churachan

私は・・・

現職
S研究所主任研究員
卒業高校
U学園M高校
最終学歴
K大学大学院理学研究科物理学・宇宙物理学専攻 博士(理学)(2007年卒業)
これからの夢
科学(技術も)は人を幸せにするものだと思っています。科学者(技術者)は、単に知識や技術を社会に出すだけでなく、それらとの正しい付き合い方も世の中に提示して、科学技術で傷つく人がなくなるようにしていきたいと思っています。
中高生・保護者へメッセージ
(中高生へ)好きなことがあれば、それに向かって突っ走ってください。好きなことがなければ、嫌いなことを見つけてください。嫌いなことでなければ、どんなことでもやれば楽しくなります。ちゃんと仕事になります。
(保護者の方へ)両親から進路に関して、こうしなさい、と言われたことはありません。むしろ、何を言った時でも全面的に信頼してくれ任せてくれたからこそ、自分の人生には自分で責任をとるべきと強く思うことができたような気がします。

キャリア - 学び

20歳-24歳
K大学 理学系 理_物理
いろんなことを勉強したかったので、授業はもちろん、研究室の先生を訪ね歩き、大学院生対象のセミナーに出席させてもらったりしました。
24歳-26歳
K大学大学院理学研究科修士課程 理学系 理_物理
研究室という雰囲気になれることに苦労しました。男性の中に女性一人で、体調を崩しました
26歳-29歳
K大学大学院理学研究科博士課程 理学系 理_物理
研究室には慣れてきましたが、研究になれる(研究するということ)のに苦労しました。

キャリア - 仕事

29歳-31歳
業界区分 化学関連
研究者
大学のベンチャービジネスラボラトリに関する業務。ナノ粒子の合成手法の開発。
29歳-30歳
業界区分 教育(教員他)
その他
大学での演習
29歳-30歳
業界区分 教育(教員他)
その他
大学での集中講義
31歳-33歳
業界区分 化学関連
研究者
ナノ粒子の成長メカニズムの解明に関する研究
33歳-
業界区分 化学関連
研究者
ナノ粒子の応用化研究、新規材料の開発

資格

18歳
目的:英語の基礎力を試す
成果:海外学会旅費助成の申請書を書くときに役立った

34歳
職場の上司に言われて取得
38歳
職場で、取得しないと実験停止といわれ、取得

ライフイベント

36歳
結婚