Bois

私は・・・

現職
S研究所主任研究員
卒業高校
県立T高校
最終学歴
K大学農学部林産学科(修士)(2001年卒業)
これからの夢
先進的な分野ではないけれど、世の中の役に立つ科学的知見を積み上げていきたい。
中高生・保護者へメッセージ
一度選んだ進路が絶対ではなく、その後にも選択しなければならない機会は多く、方向転換や再選択も可能だと思います。なんとなく興味がある方へ進んで、流れにのってしまうのも悪くないかもしれません。

キャリア - 学び

19歳-23歳
国立K大学 農学系 農_林業
あまり将来のことは考えず、バイトしたり旅行したりして楽しく過ごしていました。
23歳-25歳
国立K大学 農学系 農_林業
後輩もできたので少しは真面目に研究にも取り組むようになり、せっかくだから勉強した分野のことを活かせる仕事につきたいと考えて公務員試験に向けて勉強しました。
34歳-37歳
国立K大学 農学系 農_林業
仕事をしながら、社会人博士課程に所属して博士論文をまとめました。経済的・時間的制約もあったので、3年間と決めてがんばり、無事に学位を取得しました。

キャリア - 仕事

25歳-
業界区分 農業・林業・漁業
研究者
木材の加工に関する研究をしています。自分の興味というよりも、行政ニーズに対応するための研究課題が多いです。

資格

26歳
仕事に必要なので取得しました。
30歳
職場の施設・設備の管理のために必要なので取得しました。

ライフイベント

34歳
社会人博士課程
研究者として仕事を続けていくためには必要なので、周りの協力を得て、社会人博士課程で学位を取得しました。
37歳
親の介護(別居)
父親が脳梗塞で倒れ、車イス生活になりました。九州の実家で母親が介護しています。いまは落ち着いていますが、遠方なので、今後のことには不安があります。