mount_smile

私は・・・

現職
K大学理工学部研究助手
卒業高校
N工業高校
最終学歴
K大学大学院工学研究科土木工学専攻(修士)(2010年卒業)
これからの夢
土木の分野をもっと知ってもらい、土木が女性の職業選択に自然と存在する時代を目標に、様々な活動を通して支えていきたい。そして、縁の下の力持ちの如く、社会基盤のどこかに貢献できる技術者・研究者になりたい。
中高生・保護者へメッセージ
進路選択は決めるのも自分、楽しく充実した学生生活を送れるかどうかも自分次第です。常にアンテナを張って多くの情報を吸収し、気になったら自分の直感を信じて突き進むのも悪くないですよ。楽しむことが大切です。

キャリア - 学び

19歳-23歳
私立K大学 工学系 工_建築・土木
先生と仲良くなって話しやすい関係を築き、早めの問題解決を心掛けた。あとは具体的な理由は無かったが良い成績をとるために頑張り、その結果、第1希望の研究室に配属されて、一番やりたかった研究に取り組めた。
23歳-25歳
私立K大学大学院 工学系 工_建築・土木
後輩と共に夜中まで実験をしたり、研究室でご飯を作ってみんなで食べたり、合宿みたいな生活もした。大変だったが、みんな同じモチベーションで目的に向かって頑張るプロセスは、大きな充実感。
25歳-28歳
私立K大学大学院 工学系 工_建築・土木
人生初の挫折。博士論文をまとめることが出来なかった。3年間は充実していて、楽しい日々だったが、大きな壁と真っ向勝負で立ち向かうことが出来なかった。これは近いうちに必ずリベンジ!

キャリア - 仕事

28歳-
業界区分 教育(教員他)
研究者
地盤工学に関する実験や演習を担当。教育のかたわら、専門である液状化に関連した研究を行っている。時には日本どこでも調査に出向くこともある。(トラックに機材を積んで、運転していきます!)

資格

ライフイベント