YUKARI

私は・・・

現職
N女子大学特任助教
卒業高校
公立・O高校
最終学歴
博士(2012年卒業)
これからの夢
学校で学ぶような計算問題や応用問題が数学の全てではないということを、伝えていきたいです。
中高生・保護者へメッセージ
一番正しい進路というものはありません。進路選択に迷ったときは、視野や選択肢を広げるためにもまずは色んな人の話を聞いてみると良いのではないかと思います。

キャリア - 学び

20歳-24歳
国公立N教育大学 文科系 理_数学
教育学部の数学コースでした。今はない教員免許の取得が卒業の必須条件ではないコース(ゼロ免課程)だったので最初は教員免許の取得に積極的ではありませんでしたが、授業が楽しく、少しずつ教員になることが目標になっていきました。
24歳-26歳
国公立N教育大学 文科系 理_数学
大学4年間、数学の授業は非常に難しく中々理解できませんでした。でも少しくらいは理解したい。。。と思って、大学院への進学を決めました。
26歳-29歳
国公立N女子大学 理学系 理_数学
修士課程までとは専攻する数学の分野を変え、新しい分野で勉強・研究をはじめました。はじめて見る「数学」がたくさんあり、何度も驚いた記憶があります。

キャリア - 仕事

32歳-
業界区分 教育(教員他)
研究者
女性が理系を学ぶことによって社会で活躍することができるよう、新たな理系教育を考え研究・実践しています。

資格

26歳
高等学校教諭 1種免許状(情報)、 中学校・高等学校教諭、専修免許状(数学)
教育学部での大学生活、さらに塾・家庭教師のアルバイトで教育に関して非常に関心が高まった。大学に教育関係の授業も、非常に面白かった。

ライフイベント

26歳
専門の分野の変更
数学の解析学を先行していましたが、幾何学に分野を変えました。現在の専門は「結び目理論」です。幾何学で三角形を描くように、「ひも」を図形として描いて研究する、とても不思議な分野です。
26歳
博士論文執筆
分野を変えてしまったので知識ゼロからのスタートで大変でしたが、色んな人の協力があり、無事3年で博士論文を書くことができました。
32歳
就職
大学教員を目指しているのでまったく予定外でしたが、学部・修士の頃に学んだ中高の教育に関する知識や経験を活かせる仕事にめぐりあいました。