KA3939

私は・・・

現職
T研究主務
卒業高校
公立S高校
最終学歴
修士(2006年卒業)
これからの夢
去年第1子を出産し、現在子育て奮闘中。子供の成長を楽しみにしながら、自身も研究者として成長を続けることを目標に、仕事と家庭の両立を目指します。
中高生・保護者へメッセージ
進路に迷うときは、遠い先のことを考えすぎず、進路選択時点での自分が興味のあることや得意なことを選択すれば、その先やりたいことがきっと見つかると思います。

キャリア - 学び

19歳-26歳
国公立N大学 工学系
学部在学中はテスト前だけ集中して勉強していた。卒業後、大学院進学前に1年休学し、イギリスに語学留学をした。大学院では仲間たちと切磋琢磨し、勉強と実験に明け暮れた。

キャリア - 仕事

26歳-31歳
業界区分 電気・電子機械
研究者
大学院での研究テーマでもあった半導体関連の部門で、LSI(大規模集積回路)向けの新規材料の研究開発に携わった。
28歳-31歳
業界区分 電気・電子機械
研究者
米国の会社とのLSIの共同開発プロジェクトに携わるため、3年間米国赴任。
31歳-
業界区分 電気・電子機械
研究者
LSIの仕事での経験を活かし、シリコンカーバイドを用いたパワー半導体の研究開発に従事。

資格

24歳
TOEIC 840点以上
イギリス留学後に受験。就職活動のためになるべく高得点を取っておいた方が良いと思った。

ライフイベント

26歳
就職
学生時代の専門を活かし、半導体メーカーの研究開発部門に就職。
28歳
米国赴任
3年間米国赴任。
31歳
帰任、出向、結婚
帰任後は、新しい部署に異動し、共同開発を行っている研究機関に出向。出向先で知り合った夫と2015年に結婚。
36歳
出産、休業
2016年に第1子を出産、育児休業を取得。
37歳
復職
子供が保育園に入所し、出向先で復職。